top of page

レソトのサッカー、そしてダンス

  • 執筆者の写真: マディルロ
    マディルロ
  • 2023年5月5日
  • 読了時間: 3分

Lumelang! (ドゥメラーン!)Ke teng! Le kae?(ケテン、レカエ?)


日本は、ゴールデンウィークもそろそろ終わりが近づいていますね。

今年はコロナの規制もゆるくなり、楽しい連休になっているといいなぁ。


こちらレソトも、5月1日(月)がメイデー・労働の日で祝日だったので、3連休でした。

(ちなみに、5月は、レソトの祝日が一番多い月です!)


その3連休の1日目は、Mohale's Hoekでサッカーの試合を見に行ってきました。

あと2日は風邪でダウンしていましたが・・(泣)


レソトでは、他のアフリカ諸国から例に漏れず、

サッカーがダントツ一番人気のスポーツです。

レソトでは、プレミアリーグがトップにあり、(日本でいうJ1です)

プロの選手たちがプレイしています。

その下に、Aディビジョン、Bディビジョンと続きます。(日本でいうJ2、J3です)


今回は、BディビジョンからAディビジョンへの昇格をかけた最終試合でしたが、

その熱気は・・・かなりのものでした!! ←もうちょい語彙力・・・

レソトのサッカーは、プレミアリーグでなくても、乱闘騒ぎが起きるほどで

重要な試合は警察官が警備にあたります。

今回も、警察官配備の元、ピリッとした緊張感とワクワク感が

会場いっぱいに満ちていました。


とはいえ、あまりサッカーが分からない私・・・←どうやねん。

景色を楽しんだり、人を観察したりして過ごします(笑)

レソトは岩山の光景がどこでも見られますが、やはりMohale's Hoekの景色は格別!

また、人工芝の立派な競技場とのコントラストは、素晴らしかったです。

泥だらけだったり、ちょっと坂になっているフットボールピッチでしか練習していない

子どもたちにとっては、ここでサッカーをするのはきっと憧れだろうな、と思いました。

サッカー場@Mohale's Hoek
フェンスに食らいついてみている子どもが印象的でした

さらに、今回が決勝戦ということで、

地元の生徒たちの民族ダンスなどもあり、とても盛り上がりました!

レソトの伝統音楽、アコーディオンの音となかなか激しいビートがドコドコと響き、

青い空と岩山の風景にとてもマッチして、すがすがしい気持ちになりました。


しかしながら、すでに胸がふっくらした女子たちも、トップレスでびっくり・・・

レソトでは、伝統的に、胸を隠すということがなかったようで、

(昔は胸はセックスアピールではないのだそう・・・)

今でもちょっとそのあたりの配慮が少ないのかもしれません。とはいえ、どうなのよ。

すごくかわいらしく、素敵なダンスだったので、ここに動画を載せたかったのですが、

自粛したいと思います・・・本当に残念。。

今回は、雰囲気だけ写真で、ということで・・・


サッカーの結果は、応援していたチーム【Kick4Life】は、2位ということで、

なんとか、Aディビジョンへの切符を手にしました!

(上位2チームがAディビジョンに昇格)


決勝戦は、どうみても体格が1.3倍はあろう相手に果敢に攻めていましたが

でもやはり相手チームのディフェンスが素晴らしく、1-3で負けてしまいました。。


▼Kick4Lifeのニュース記事はこちら


これで、来シーズンからは、Aディビジョンでの戦いとなります!

まだまだ若い選手たちですが、その頑張りを見てホロリと感動しながら、

(あんまりサッカー分からんくせに、涙もろい・・)

また来シーズンも応援していきます!!


余談・・

この日は、Mohale's Hoekの一番おすすめ、

安くてうまいローカルファストフード店【E Chicken】へ行きました。

大人二人、子ども3人で約900円(笑)ジャンキー最高!




Comments


bottom of page